2014年に観た映画全59本をどれが良かったかな?って並べてみました。
別にどの映画が良くて、悪くてとか言うのじゃないし、順位だってあやふやな所があったり、観てるタイミングや環境によって感じ方なんて全然違うんだけど、それでもやっぱりしてて楽しかったのと、自分が去年観た映画をきちんと記録しようと思ってかいたものなので、まぁ、なんかパッケージでもみながら、コレは面白そう。なんて思ったら、是非観てみてください。
あと、基本サブカル寄りで、恋愛映画好きだし、なんか本当自分しか喜べないような偏ったランキングですが、はい、どうぞ。
1、RUBY SPARKS
2014年の一番です。話もおもしろいし、見ててすごく楽しかったです。当時色々悩んでた時に、なんか突破口になる考え方を教えてくれた本当素敵な映画です。
2、風立ちぬ
DVDを買って改めて見たけど、やっぱり良い。なんだろ、万人受けするジブリのファンタジーな感じじゃないけど、ああいうのあんまり見ないから、逆にすごく良い。堀越二郎にむねキュンです。
3、台北の朝、僕は恋をする
2008年くらいの映画なんだけど、やっぱりすきだな。雨上がった後の夜の台北が本当に素敵なんですよ。すごい綺麗で、主役の二人のキラキラさをなおさら演出してる。
4、空気人形
自分の好きな映画は何回も見ちゃうんだけど、この映画もまた観た。でやっぱりいい。
ペドゥナさんが美しくて、美しくて、何より、森本千絵のデザインした、ポスターなどのデザインが好き。
5、奇跡
また是枝監督。是枝監督のなんかゆるーく進む感じが好きなんだろうな。同じ九州の話ってのもあるんだけど、泣けます。子どもの時のうきうき感がじんわり伝わる。子どもの頃の橋本環奈が出てて、かわいい。
6、ニシノユキヒコの恋と冒険
すんごい最近観てて、良く記憶に残ってる。最近素敵な選TAXIとかも観てて、竹野内豊ブームが到来してるのですが、竹野内豊も6人の女優もどっちも楽しめます。みんないちゃいちゃしてて、観てるコッチが恥ずかしくなる。
7、告白
これもやっとDVDで観る事が出来たけど面白かったー。あんなカラフルな色使いをしてた監督が、色を使わなくなると、こうなるのか!って感じ。でもこれがエンターテインメントになるから恐ろしい時代だなとも感じる。「渇き。」も同じく。
8、リリィ、はちみつ色の秘密
学校の色彩計画論って授業で観た。全然期待してなかったけど、思ったより面白かった。先生の言ってた色と映画の関係もあぁ〜って感じだった。あとはやっぱり、映画の日本版のポスターなどのデザインは本当に変更するべき。
9、ゴジラ対ヘドラ
久しぶりにゴジラを観た。おもしろい。円谷英二が亡くなってから。ガバラを挟んでのゴジラシリーズだったんだけど、やっぱり、ヘドラのデザインが恐怖で、でも斬新で、当時の社会情勢も踏まえた、面白い作品だと思う。
10、午前3時の無法地帯
漫画が好きで観たんだけど、コッチも好きだった。なんだろ、、、本田翼がすきなんでしょうか?でもこれも恋愛映画なんだけど、キラキラしてない、ふんわりしてる感じで好き。ただ、多分コレは映画ではない。
11、横道世之介
高良健吾も吉高さんもすんごい良くて、、、高良健吾のあの髪型?天パはどうなってんだろーなー?自分が大学1年生で主人公と同タイミングを生活してるってのもあって、楽しめた。またむっちゃんと映画をみたい。
12、さんかく
三角関係って大変だなーとか、男ってめんどくさいなーとかを、なんかイライラさせる事無く、笑える感じで見せてくれた。田舎にあんな痛車あるよなぁ。えれぴょんはこの映画でかましてくれてる。
13、四月物語
こっちも上京して一人暮らし始めて、、、みたいな映画。ありのままになれない若かりし松たか子がうじうじしながら、なんか毎日過ごす話だったかな。岩井俊二さんのあの清涼感のある感じがたまらない。
14、宇宙人東京に現わる
大映のガメラの前の特撮映画。いちよ宇宙人の侵略ものって分野では初の特撮作品ではないだろうかな?ポスターでは岡本太郎デザインのパイラ人が地球侵略してる感じだけど、この宇宙人、人間の味方だし、劇中5分くらいしか出てきません。
15、打ち上げ花火〜下から見るか、横から見るか〜
これも岩井俊二もの。なんか映画なのかわからないんだけど、もう最後のプールのシーンがキラキラしてて、それだけでオッケーです。子どもが自然に楽しそうにしてて、キラキラしてたら、それだけでいいんです。
16.シュガーマン〜奇跡に愛された男〜
ドキュメントで話題になったやつ。音楽も内容もおもしろい。
17.川の底からこんにちは
満島ひかりってすごいなぁって思います。しじみ
18.乱暴と待機
美波ちゃんが美しいです。小池栄子はうまいけどこわい
19.ホットロード
すごい不安に思ってみたけど、能年ちゃん頑張った。
20.秒速5センチメートル
アニメの描写の限界点まで来ているなと。
21.キツツキと雨
星野源の「フィルム」とともにどうぞ。
22.モテキ
女優は好きなんだけど、最近だらしない人間を嫌いになってるからここ。
23.ローマの休日
ヘップバーンさんお美しいです。ローマに旅行きたい
24.THE ATOMIC CAFE
大学で観たやつ。原爆がぽんぽん爆発してて狂ってるなと。
25.キス我慢選手権 THE MOVIE
劇団ひとりがただただすごい映画。
26.渇き。
グロ描写への免疫が2時間で出来てきちゃう自分が怖い
27.夢売るふたり
結婚詐欺感があんまり伝わんなかったけどそれでも楽しかった
28.腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
ポスターが素晴らしい。吉田大八監督が楽しんでる
29.ボーイズ オン・ザ・ラン
終わりが微妙だった。銀杏の主題歌と黒川芽以はすんごいいい
30.生きる
古さについていけなかった。自分の観賞能力が低いんだと思う
31.シーサイドモーテル
多分安い制作費なんだろうなと感じさせるけど面白い映画
32.悪人
イカの目に潜っていかなければ、、、
33.苦役列車
最初は本当胸くそ悪かったけど、終わったらなんか憎めない自分がいる
34.色即ぜねれいしょん
臼田あさ美の水着姿が素晴らしい。
35.真夏の方程式
良く出来た映画だと思う。金もたいそうかかってるのだろうな
36.クワイエットルームにようこそ
終わりはそんな感じかぁって感じ。大竹しのぶがきつい。
37,グミ・チョコレート・パイン
もうちょっと面白いのかな?っておもったんだけどな?
38.映画 鈴木先生
面白いけど、映画にしなくていい。
39.恋の渦
イケイケな人間って怖いなて思った。でもこれが演技ならすんごくうまいと思う。
40.ゾンビランド
友達と観てそれなりに面白かったからここ
41.となりのトトロ
都市伝説の観点から観たけど、確かに都市伝説の通りで鳥肌
42.舟を編む
宮﨑あおいが月夜にたたずんでるシーンは素晴らしい。
43.鍵泥棒のメソッド
面白かったけど、内容をあまり覚えてない
44.Colorful
綺麗な映画だったけど、ポスターが良すぎた。
45.探偵はBARにいる2 ススキノ交差点
大泉洋の映画。彼が主人公の映画。
46.ベンジャミンバトン 数奇な人生
アイデア勝ちな映画と思う。こんな設定思いつかない。
47.戦場のメリークリスマス
僕が観るには子どもすぎました。誰か「愛のコリーダ」見せてください。
48.キャリー
クロエちゃんはかわいいけど、アメリカンホラーストーリーのあっちの女の子の方が好き
49.ロボジー
メカ観点からはぐっと来た。
50.ハチミツとクローバー
キラキラしてた。桜がアトリエにパーってシーンは好き
51.海月姫
能年ちゃんはもうちょっとコアなジャンルの映画に出ても良いと思う。
52.500日のサマー
きゅんとはするけどあんまり分からなかった。
53.愛の渦
ポスターは好きだけど、終わり方がそうかぁ。って
54.バーレスク
舞台美術がひたすら素晴らしい。
55.のぼうの城
野村萬斎が好き。ポスターのような迫力はないかも
56.サラリーマンNEO劇場版(笑)
鈴木先生よりもっとテレビで良い。テレビで復活してください。あともっと奥田恵梨華を出して!!!!
57.清洲会議
起承転結の結がすごく長い
58.パレード
あんまり良く分かんなかった。
59.風が強く吹いている
好きじゃ無かった。もっと走るのはきつくて大変なはず。
やめて僕が言える事じゃないけど。