Back Light Museum

日頃のこととかを時々ぼそぼそと

2015年観た映画ベスト70

.entry-content p { margin:0}

昨年に続き、2015年に観た映画全70本をどれが良かったかな?って並べてみました。(やっと着手する気になった)

昨年も書いてるけど別にどの映画が良くて、悪くてとか言うのじゃないし、順位だってあやふやな所があったり、観てるタイミングや環境によって感じ方なんて全然違うんだけど、それでもやっぱりしてて楽しかったのと、自分が去年観た映画をきちんと記録しようと思ってかいたものなので、まぁ、なんかパッケージでもみながら、コレは面白そう。なんて思ったら、是非観てみてください。

趣味全開ですが、映画のポスター観てるだけでも最高に楽しいと思いますのではい、スタートです。

 

f:id:nnn3328:20160213222944j:plain

1.あの頃ペニー・レインと

もう僕の好きな青春もやもやものドンピシャで、いやぁ、すごいよかったなぁ。

旅って良いなぁとかロックて最高だなぁって色んな気持ちにさせてくれた。

だんだん年齢を重ねていって、あの頃を忘れそうな時に、

ふと観たくなる。そんな映画だと思う。

 

f:id:nnn3328:20160213223321j:plain

2.ウォールフラワー

こちらも先ほどと同じく。

もう自分の大好きな感じでした。

影にいる子に光が当たるのが大好き。

光が当たったらあたったでやきもきするのも大好き。

エマ・ワトソンも良いけどエズラ・ミラーが最高にかっこいい。

 

f:id:nnn3328:20160213223612j:plain

3.バクマン。

日本映画でも、ハリウッドに負けじとここまで出来るんだよなぁ。

大きなアクションとかスリルハラハラとかじゃないけど、

細部までのこだわりようには感動せざるおえない。

日本人らしい映画だなと感じた。

 

f:id:nnn3328:20160213223830j:plain

4.007 スカイフォール

穴だった。完璧すぎる

今まで007シリーズ観た事なくて、金曜ロードショーの録画を何気なくみただけなのに

おったまげた。こりゃ、すごいや。

上海でのあのガラス張りの建物で戦うかっこ良すぎるシーンはなんなんですか?

ほんとにあのシーンがかっこいい。それだけで、もうこの順位!

 

f:id:nnn3328:20160213224453j:plain

5.愛のコリーダ

まさかこの映画を観れるとは思わなかった。東京ってすごいなと思います。

愛のみをひたすら90分見せつけられるそんな映画。強すぎる愛。

映倫は本当にモザイクのかけ方どうにかした方が良いよ!

 

f:id:nnn3328:20160213224755j:plain6.劇場版 テレクラキャノンボール2013

絶対的おすすめはしないけど、僕はおすすめだし、

心に響いたので、興味ある人は観ても良いと思います。

そこらへんの重たいヒューマンドラマよりはよっぽどこっちの方が胸うつよ。

 

f:id:nnn3328:20160213225033j:plain

7.時をかける少女

なんか心に残ってるんだよなぁ。

海に落ちる衝撃のだささだったり、

タイムスリップのコマ撮りを利用した先駆的演出だったり、

ともかくなんか記憶に残ってる、また観たい映画。

 

f:id:nnn3328:20160213231235j:plain

8.PERFECT BLUE

一回何かのテレビ放送かなんかで観た事があったんだけど、

いやぁ、すごかったな。本当に混乱します。

実写で出来そうだけど、 あの頃のべったとした画面着色だからこその気持ち悪さ

みたいなのが良い感じに効いてると思います。

 

f:id:nnn3328:20160213231244j:plain

9.小さいおうち

コトー先生がめずらしくコトー先生じゃない映画だった。

なんかセットがセット然とはしてるんだけど、逆にそれが良かったり。

不倫はいけませんよーーー

f:id:nnn3328:20160213231256j:plain

10.EXIT THROUGH THE GIFT SHOP

学校の授業がきっかけで見始めたドキュメンタリー映画のなかで一番響いた映画。

やっぱり自分に近い世界だからね。

現代アートの価値観についてかんがえさせられます。

バッタもんにはそれの良さがあるのもわからんでもないけども

f:id:nnn3328:20160213231310j:plain

11.シンプル・シモン

画面の構成要素が好き!カラフル、幾何学的。

f:id:nnn3328:20160213231323j:plain

12.ゴーン・ガール

飛行機の中で観たのでなんかいやにモザイクがかかってたけれども、

すごいよくできた話だなぁって思った。

f:id:nnn3328:20160213231337j:plain

13her/世界でひとつの彼女

非常にSF的で。でも性欲処理だけ人間にまかすのは、、、とか色々考えさせられる。

f:id:nnn3328:20160213231345j:plain

14.友だちのパパが好き

面白かった。あんな感じのおじさんはすきになっちゃうよ。

f:id:nnn3328:20160213231528j:plain

15.アンストッパブル

こんなにスリル満点でドキドキしちゃうなんてね、心臓には悪い。

f:id:nnn3328:20160213231542j:plain

16.ボーリング・フォー・コロンバイン

実際に映画の力で問題提起をして、微力ではあっても解決に導いた部分もあるんだからそれだけで素晴らしいと思う。

f:id:nnn3328:20160213231551j:plain

17.ゴジラ(1954)

思ったよりも画面が暗くて、それがまたいい味を出してるっていうね、

f:id:nnn3328:20160213231603j:plain

18.A

オウム真理教を内部から描いた意欲作。

Youtubeで観れるからみんなも観て考えてみてほしいな。

f:id:nnn3328:20160213231643j:plain

19.劇場版 しろぜめっ!

MOOSIC LAB2015内の作品。あぁ、こんなのもありなんだって意味で衝撃

f:id:nnn3328:20160213231822j:plain

20.STAND BY ME ドラえもん

まぁ、ドラ泣きしてしまったので、悔しいけど。

f:id:nnn3328:20160213231841j:plain

21.グランド・ブダペスト・ホテル

どうやってこんな映像を撮影してるのかを知りたいなぁ。

f:id:nnn3328:20160213231849j:plain

22.トキワ荘の青春

赤塚不二夫が連載決まって、上を見上げる瞬間がもうグーーーーッド!!!

f:id:nnn3328:20160213233849j:plain

23.ノッティングヒルの恋人

彼女とは映画の趣味はあんまりあわないけど、すごい良かった。

f:id:nnn3328:20160213233908p:plain

24.THE OMEN Ⅱ

こんなに雑な動機で人が死んでいくのは逆にエンターテインメント。

f:id:nnn3328:20160213233955j:plain

25.メトロポリス

やっと見直せた。良かったぁ、壮大だよ、大友克洋

f:id:nnn3328:20160213234005j:plain

26.BABEL

よく出来た話しだよな。ポスタービジュアルがすごく好き

f:id:nnn3328:20160213234012j:plain

27.GODZILLA

次はもっと、ものとものががっちりと戦う場面が観たいです。

f:id:nnn3328:20160213234026j:plain

28.思い出のマーニー

これって、やっぱりゆり、狙ってるんじゃないか?

f:id:nnn3328:20160213234055j:plain

29.東京ゴッドファーザーズ

お話考えるの大変だったろうなぁ

f:id:nnn3328:20160213234111j:plain

30.紙の月

宮沢えりの普通のおばさん感

f:id:nnn3328:20160213234121j:plain

31.ジャッジ!

こっちの世界にいたら楽しいんだけどね、ただ内部受けが良いとも思わんが

f:id:nnn3328:20160213234135p:plain

32.ねもしすたぁ

せのしすたぁは大好きになりました!

f:id:nnn3328:20160213234144j:plain

33.サッドティー

青柳文子はかわいいんですね。日本の映画って感じ。ながい

f:id:nnn3328:20160213234157j:plain

34.アオハライド

本田翼でもってきた。本田翼で乗り切った。

f:id:nnn3328:20160213234209j:plain

35.四日間の奇蹟

この映画の稲妻の演出が奇蹟

f:id:nnn3328:20160213234239j:plain

36.ソーシャル・ネットワーク

Facebookの話しじゃない。

f:id:nnn3328:20160213234250j:plain

37.オーメン

2が好き。こっちは普通に古いホラー映画、あっちは笑える。

f:id:nnn3328:20160213234304j:plain

38.アイアンマン

実写版(金のかかった)鉄人28号だぁとか思います。

f:id:nnn3328:20160213234338j:plain

39.図書館戦争

思ったよりは面白かったので。

f:id:nnn3328:20160213234400j:plain

40.バック・トゥー・ザ・フューチャー

思い描いてたよりもアメリカンホームドラマ。でもすごい映画だよ。

f:id:nnn3328:20160213234425j:plain

41.ヘルタースケルター

んー、沢尻エリカはもうこういうスキャンダラスな役しか頑張れないかぁ。

f:id:nnn3328:20160214001603j:plain

42.さよなら歌舞伎町

あっちゃん、いる?

f:id:nnn3328:20160214001738j:plain

43.スイートプールサイド

現実にさえおこらなければ、須賀健太の発狂ぷり

f:id:nnn3328:20160214001755j:plain

44.TAXi

カーチェイスは嫌いじゃない。ストーリーはしょうもないけど良い。

f:id:nnn3328:20160214001801j:plain

45.ブリングリング

タイッサ・ファーミーガって女優がすごく好きなんです。

f:id:nnn3328:20160214001816j:plain

46.おおかみこどもの雨と雪

あんまり好きくはないかも。動物も家族もピンと来ない

f:id:nnn3328:20160214001823j:plain

47.メリエスの素晴らしき魔法魔術 月世界旅行

先に白黒を観れば良かった

f:id:nnn3328:20160214001838j:plain

48.日本沈没

なんで絵になる所を最後に持ってこない?

f:id:nnn3328:20160214002005j:plain

49.ルパン三世 カリオストロの城

僕は複製人間が好き

f:id:nnn3328:20160214002041j:plain

50.森崎書店の日々

この映画を観た後、神保町に行ったのが楽しかったです。

f:id:nnn3328:20160214002052j:plain

51.エヴァンゲリオン新劇場版:Q

この映画のこれからの展開がまさにQ

f:id:nnn3328:20160214002057j:plain

52.星になった少年

衝突シーンがひどい

f:id:nnn3328:20160214002102j:plain

53.そして父になる

丁寧な映画だけど、あんまりピンと来なかった。家族ものだからと思う。

f:id:nnn3328:20160214002118j:plain

54.マイ・ブルーベリー・ナイツ

ノラ・ジョーンズってのを知っててみても多分ピンと来ない

f:id:nnn3328:20160214002127j:plain

55.ted

吹き替えで観る事に意味がある珍しい映画。日本人は有吉が大好き

f:id:nnn3328:20160214002136j:plain

56.きいろいぞう

宮﨑あおいはすごい、透明感じゃない。透明

f:id:nnn3328:20160214002151j:plain

57.うさぎドロップ

芦田愛菜ちゃんて演技がすごく上手なんだなぁ。明日ママがいないも観たい

f:id:nnn3328:20160214002202j:plain

58.NINIFUNI

ももクロが出てるから話題になったんだろうが、ちょっと難しいなぁ。

f:id:nnn3328:20160214002218j:plain

59.シザーハンズ

このポスターが好きです。

f:id:nnn3328:20160214002252j:plain

60.真夜中の五分前

ジョセフ・チャンがすごい美人。ただ三浦さんが、

f:id:nnn3328:20160214002308j:plain

61.サスペリア

うん、セットの古めかしさとかは好きよん

f:id:nnn3328:20160214002314j:plain

62.雷桜

長い

f:id:nnn3328:20160214002320j:plain

63.百瀬、こっちを向いて

早見あかりのための映画。久留米だしてよー

f:id:nnn3328:20160214002409j:plain

64.テルマエ・ロマエⅡ

続編はなくて良かった。

f:id:nnn3328:20160214002419j:plain

65.アルゼンチンババア

うーーん、堀北真希の制服には一見の価値あり?

f:id:nnn3328:20160214002426j:plain

66.俺はまだ本気出してないだけ

こういう感じの主人公は苦手。ただ女子—ズもはまんなかったから、

多分この監督が好きくないだけ

f:id:nnn3328:20160214002445j:plain

67.ランウェイ☆ビート

こういう青春映画は好きじゃない。

f:id:nnn3328:20160214002506j:plain

68.王様とボク

こんないつかめない映画は本当に初めて。逆に観てみてほしい。

f:id:nnn3328:20160214002511j:plain

69.風俗行ったら人生変わったwww

よくない

 

殿堂入り(ボクの中ではぶっちぎり一位ですが、おすすめできないので)

飛び出す人造人間キカイダー

f:id:nnn3328:20160214002624j:plain

 

 

という感じです。2015年は計70本映画が観れたよ。嬉しいなぁ。

まぁ、全部順位はつけたけど、

これは本当に自己満足のお話なので、

まぁ、でも共感してくれる所があったり、

これをきっかけで、その映画に興味を持ってくれたら、

それにこした事はないな。

 

ということで、来年もたくさん映画を観よー。いぇーーい