Back Light Museum

日頃のこととかを時々ぼそぼそと

2023年_雑観_A

.entry-content p { margin:0}

2023年ももうすぐ終わりますね。今年もお世話になりました。

 

パートナーも実家に帰り、一人で過ごす久々の年末年始です。

年越しそばをきちんと食べました。

山下達郎 Sunday Songbook」の竹内まりやとの年忘れ夫婦放談も聴き心地が良いです。

この後行きつけの居酒屋で年越しを迎えます。

今年は年賀状制作を頑張ることができず、残念な気持ちでいます。

自分の書く年賀状はとにかく送る方への思いをぎちぎちに込めたもので、

一人一人のことを思ってメッセージを書くあの時間がとても好きなのです。

だから来年こそはまたきちんと作れることを祈って。

 

 

2023年、少し振り返りたいなと思います。

仕事面、大変な時は大変でした。

TwitterがXになり、仕様もコロコロ変わるなか、もう誰も見てないだろうという気持ちで

ポツポツ呟いていたら、「SNSを見ていて大丈夫か?」と年末に会った友人たちに言われ

あらら、すみませんの気持ちで。

きっとそこまではないはずなんだけど、まぁ、言って発散してる部分もあるので。

 

今年1年を通して、自分が勤めている会社から刊行されている

(   )の表紙と特集のデザインを担当できました。

Art Directorの尊敬できる先輩がついてくださって、その方を通しての仕事です。

編集の皆さんの企画力や仕事の早さにはものすごく助けられました。

企画や季節、媒体の特性に合わせながら、

今回はこういう雰囲気でやってみよう、こんな挑戦をしてみたい、

と思いながらの毎回約2週間の作業。

うまくいかない部分をどう改善・調整していくか、たくさん悩みながら、4冊担当できました。

後々振り返ってみての反省点も多々あるけれど、2023年一番の仕事の収穫点です。大達成の気持ち。

なかなか結果が目に見えるものでなかったり、自分も疎い領域ではあるけれど、

読んだ方に何か有益な情報が掲載されていたり、楽しそうな雰囲気を感じ取っていただけていたら

とても嬉しいなと願うばかりです。

 

また約半年、ある情報の整理をしていました。

ばらばらの情報や、ものすごい量に、圧倒されながらも

年内にある程度の段階までは作業を進めることができました。

その整理を通して出会えた方には毎回エネルギーと気力、知識をたくさんいただけます。

紹介、サポートしてくれている友人にも本当に感謝しています。

さらにこの作業は続いていきます。

より良い形にしていきたいし、もっと積極的に関わっていける方向も探っていきたい。2024年も動きます。

そして(   )について来年は参画できるのかしら。そのための力と考察を続けていきます。

 

そう、これからの大きな目標として

「本を自分で作れる人間になりたい」です。

デザインもする、編集もする、

伝えたいと思ったこと、今感じたこと。過去を記録する、未来に残す。

そのために本を作るという技能を手に入れたい。そう考えています。(これは長い目標)

 

毎年その年の目標は日記に書いているのだけど、2023年は書けていなくて、

でも1年の中頃くらいで大体定まってきたのが、

「好きな人のために動く」でした。

これは仕事や上記の整理についてもそう。

パートナーや友人との時間をより良いものにする。

推しを始め、好きなカルチャーのことを応援する。

とかもいろんな動き方があって、そのために活動的でいた1年でした。

 

1年これをやってみて、この好きな人のために動く、ってすごいむずかしいなと。

相手のことを思ってるのを大前提で、100%相手のためじゃない。

自分にとってかけがえのない楽しい時間になる、自分の未来に何かつながる、

そう思っての、好きな人のために動く、なんだけど、

どこかその様々な動きにいろんなものを吸収されている自分もいて、

特に年末1-2ヶ月はなんだかヘトヘトにもなってしまって。

時々出ていた蕁麻疹とかがちょっと定期的に出るようになったり(これってただの老化?)。

 

なので、2024年の目標は、

「自分のために動く」

この1年にしたいです。

相手のためになることもやりつつ、でもどこか自分本位な心持ちで

毎日を過ごしていきたいな、とそんなことを考えています。

きっと一度きりの人生。2人の分も合わせて、

しっかり自分のことを尊重し、大切に思いやりながら、生きていくそんな1年にしたいです。

その上で、働くことにおける目標や生活の目標などなども抱えながら

2024年も豊かにのんびり生きていきたいなと思っています。

 

 

今年会ってくれたみなさん、ありがとうございました!

私と会った時間は不快ではなかっただろうか?そんな不安もぷかぷかしつつ、

でもどの機会もすごく楽して、素敵な時間でした。

2024年も大切なあなたたちとまた会って語り合いたいし、

会えていなかったあなたたちとも再会して、また新鮮に話したいです。

新たな出会いもたくさんウェルカムです。

 

ブログの写真は今年の3月に行った茨城神栖の風力発電

自分という存在が揺らぐ空間でただそこにある大きなプロペラに圧倒された今年一番の景色です。

 

 

ではでは、2023年もありがとうございました。

来年は苦しむ人のいない、豊かで健やかな生活が各々にずっとずっと続きますように。

2024年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を!